TOP ぬかぴーのツブヤキ 七夕祭りinタバタ

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2022.08.04

七夕祭りinタバタ

こんにちは、織姫ではないコアラです。
本日8月4日は2022年の旧暦七夕、ということで回想録。

みなさんは七夕祭り、されますか? 私は小学校のクラス全員で大きな大きな竹に願いを込めて飾ったことがあります。重い竹を担いで支えた男の子が頼もしく見えたものです。

さて、今年1月に移転した新本社は田端駅前の高層ビル17階にあり、空に近いです。「願いが叶うぞ!」ということで、7月には初の試みとして天然の笹を買い、折紙で飾る昭和スタイルで彩りました。

現代の若手社員にとって折紙は馴染みがなく、皆初めは戸惑っていて、それを目の当たりにした私も戸惑ってしまいました。

紙を折って折って折って切り込みを入れて開く・・・「あれ? どうして見本通りにならないの?」
「ハサミを入れる方向を間違えたんだね。折り戻してみたら分かるかな!」

折紙を扱うことで、立体イメージのトレーニングになったのではないでしょうか。手を使ってモノを作ると、自然と会話も生まれ心がほぐれます。教え合い、協働意識が芽生えてくれたようでした。

写っていないところにも力作の飾りがたくさん!