TOP ぬかぴーのツブヤキ パセリ ~後編

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2023.02.24

パセリ ~後編

皆さん、こんにちは、ももなりです。

パセリの続きです。
アブラムシは、茄子を植えた時にも散々な思いをし、盆栽でもたまに発生する為、本当に嫌いなんです。
何故、あんなに次々に生まれて増殖し続けるのでしょうか…(笑)

さて、盆栽の場合は、殺菌剤を散布します。
しかし、パセリは口に入れるものなので散布するわけにはいきません。
仕方なく、何かの記事で読んだ、牛乳を何回か散布する事に…。

そうしたら!
なんと、発見が早かったせいか、見事に数日でいなくなりました!

あのアブラムシはどこに消えたのでしょうか…
少し、申し訳ない気持ちもありましたが、めでたし、めでたし。

時は流れ、今回の栽培方針「放置する!」を徹底。

「夏・全・開」元気に育ってます

でも、この根本では、アブラムシが発生しているかもしれないという不安もありながら放置!

秋になり、12月になって、枯葉が出始め、キレイにしていると!

根本がこんなに立派に育っています!

立派に成長

ここまで、育てば、2年目の今年は、思い切り収穫し大好きな「パセリライス」を食べれるかな。

今から、収穫が本格的にできる春先がとても楽しみです。

二年草なので冬も収穫できてうれしい!

「パセリライス」を作ったら、また、お知らせしますね。

おしまい。