TOP ぬかぴーのツブヤキ 亀戸・上野 ぶらりバスの旅

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ぷっこっこ
2023.02.27

亀戸・上野 ぶらりバスの旅

東京にも雪が降り、一瞬だけの雪化粧が見られたかと思えば、翌日からは暖かな日差しが戻り、お出かけ日和の週末となりました。
天気が良いと出かけたくなる私。上野の東京都美術館で開催されている「国風盆栽展」へ行こうと家を出発! 出かけたついでという訳ではありませんが、途中、亀戸天神社に寄って梅の花を観賞しようということになりました。
見頃はもう少し先のようで、梅の枝にはまだ蕾が多かったのですが、風に乗って時折り薫る蝋梅の香りがなんて良いこと!!
池の鷺と亀も香りを楽しんでいるのかな?

紅梅
蠟梅
梅とスカイツリー
アオサギと亀

亀戸天神社から上野までは、のんびりプチ路線バスの旅。
スカイツリー・浅草界隈を経由して上野公園まで行くルートでしたが、大学いもで有名な「千葉屋」や美味しいチョコレートの「レオニダス谷中店」の前を通過するではありませんか。
すっかりバスを降りる頃には甘いものを食べずにはいられない気分。
盆栽展の後の行動計画に、我が家の定番「みはし」の白玉クリームあんみつが追加されました。

メインの盆栽展は?というと、迫力の伝わるものや良い発色の葉や実で目を楽しませてくれるものなど秀作ばかり。きんずの写真をアップで撮ったら、「みかん畑?」って感じ。こんな楽しみ方は邪道ですね。いつかは盆栽のまね事でもやってみたいなあと思いながら美術館をあとにして甘味処「みはし」へ。

やっぱり花のあとは団子ですよね。今回は白玉をいちごに変えて少し彩りを楽しんでみました。    

盆栽 紫式部
盆栽 きんず
盆栽 白梅
みはし