TOP ぬかぴーのツブヤキ 我が家の植林物語 ~2023年春 その2

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ももなり
2023.06.06

我が家の植林物語 ~2023年春 その2

皆さん、こんにちは、ももなりです。

寄せ植えした「いろはもみじ」の続きです。
今回は、これから一年を過ごすのに春先に必要な手入れをご紹介します。
「芽摘み」という作業です。
昨年は、まず成長させる事が必要なので、ほったらかし状態一年を過ごしてもらいました。

今年からは、この寄せ植えされた鉢の中で、しっかりと一本一本の木を成長させ、「いろはもみじの林」をイメージして管理をすることになります。

といっても、強い木、弱い木を選別しながら、余分な葉を摘まんであげる単純な作業なんですけどね。でも一応、成長を完全に止めない為の摘み方はあります…

しかし、日々日常生活と会社に追われて生活していると、こういう風に盆栽、植物と接していると、とても良い気分転換ができます!

力強く元気のいい木は上へ上へと成長し更に枝分かれしてきます
可哀そうですが一芽だけ残して成長を一時的に止めます
鉢植えは小さく育てる為、ある程度手入れが必要です
なんとなく無法者の木はなくなりました。これで初夏を迎える準備ができました

まだ、葉が完全に開ききっていません。
これから成長を見守るのがとても楽しみです。

続きは次回に