TOP ぬかぴーのツブヤキ 春の百花園

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:Gravity
2023.06.07

春の百花園

春の向島百花園に行って来ました。以前、冬の花を投稿しましたが、春の息吹が感じられるこの時期は、特におすすめです。

新緑と春紅葉の組み合わせは、まさに撮ってくださいと言わんばかりコントラストです。
クロバナロウバイ(黒花蝋梅)は、初めて遭遇しました。ちょっと見ただけでは枯れているのかなと思い、ググるとクロバナだと分かり、なんとクールな花かと。

この日も、オールドレンズを持って、散策しましたが、オールドレンズのハードルは、ピント合わせです。
長年、自動フォーカスに慣れてしまっていた者としては、一球(?)入魂という感じです。その時は夢中でシャッターを押して、自宅のPCモニタで現像して、何度ガッカリしたことか。
マニュアルの露出合わせも難しいですが、スマホには「露出計」アプリがあるので、助かります。

もし、オールドレンズに挑戦されたい方には、広角の単焦点レンズをおすすめします。
視野が明るく、ボケも綺麗に出ます。何より嬉しいのは、首から下げても、軽いことこの上ないです。

春なのに紅葉
クロバナロウバイ
開花直前のアマドコロ
ヤエヤマブキ