TOP ぬかぴーのツブヤキ 復帰しました!

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ワーママ256
2023.06.05

復帰しました!

こんにちは。最近、産休・育休から復帰したワーママ256です。

昨年7月から産休に入り、8月に無事女の子を出産しました。
8ヶ月になった娘が保育園に入れたので、4月の中旬から仕事復帰となりました。
せっかくなので妊娠〜出産〜育児の話を個人的備忘録も兼ねつつ、共有したいと思います。

まずは、妊娠中のお話。
もともとお酒が大好きで、毎日まあまあ飲んでいたのですが、気持ち悪くて飲みたくない日が続き(と言っても2日ですが…)、あれおかしいな、と妊娠に気がつきました。
(妊娠に気づいてからは、お酒を欲しいと思ったことはほぼなかったです…女性ホルモンの力は偉大!)
つわりは、気持ち悪さ・吐き気が主でしたが、匂いに敏感になり、鶏肉が食べられなくなったりもしました。
昨日パクパク食べられたものが、翌日には、なんか食べられない…となることも。
また妊娠初期の頃は、コロナも第6波にあたったので、とにかく体調管理に神経質になっていました。

身体の変化としては、頻尿が辛かった…。
家から職場までが遠く電車に乗る時は、しばしば途中下車していました。

つわりの辛い日は無理に出勤せず、テレワークを利用して、家で仕事をすることも多かったです。
また、一般的な妊婦さんより、検診が頻繁にあったので(病院が山の中にあり、通うのも大変で…)、午前中は通院・午後はテレワークなど、臨機応変に働けたのもありがたかったです。

長くなりそうなので、またの投稿に!

写真は、出産翌日の病室からの風景です(山の中具合が伝わりますか…?)