TOP ぬかぴーのツブヤキ 山形について

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:名無しのごんべい
2023.06.14

山形について

十数年前、ある金融機関の山形支店に転勤して間もないころ、部下の女性達から「ビデオを再生してほしい」との依頼があった。理由を聞くと、店頭に置いてあった粗品のクーラーボックスが見当たらない、お客様が持ち帰ったに違いないとのこと。ビデオを再生し持ち帰った人物(窃盗犯)を特定したいのだろうと思った私は「再生不要。武士の情けだよ、粗品のクーラーボックスは在庫があるし、そこまでして犯人捜しをする必要はないよ」と伝えた。

これに対して彼女らは「犯人探しではないんです。クーラーボックスの中に入っている飲み物はダミーで、飲んだらお腹をこわす可能性があるので、飲まないように連絡してあげたくて・・・」とのこと。彼女らの底なしのお人好し加減に感動した私は、同時に少しだけ自分を恥じた。

といったこともあり、3年足らずの勤務であったが、私は人情厚い山形という土地が好きになった。今でもふるさと納税の大半は山形へ。「サクランボとラフランスばかりでつまらない」と妻からは不評。
下の写真は、最近、サッカーの応援に山形に遠征したときのものです。(但し、モンテディオ山形は敵です)

いざ決戦の地山形へ出発
この美しい並木の向こうがNDソフトスタジアム山形(通称「んだスタ」By他サポ)
試合は負けました
翌日はサクランボ狩りをしました