TOP ぬかぴーのツブヤキ 育児休暇を取得して その1

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:たま
2023.07.26

育児休暇を取得して その1

こんにちは、たまです。

6月に無事に第一子となる男の子が誕生しました。
それにともなってサンエー印刷グループでは初!?の男性育休を取得しました。(初ではなかったら後ほど訂正いたします。)
まず私が取得したのは2022年10月1日から施行された「産後パパ育休(出生時育児休業)」です。
産後パパ育休とは産後8週間以内に4週間(28日)を限度として2回に分けて取得できる休業で、1歳までの育児休業とは別に取得できる制度です。 男性の育児休業取得促進のため、取得ニーズが高い子の出生直後の時期(子の出生後8週間以内)に、これまでよりも柔軟で取得しやすい休業として設けられた制度です。

育休中のドタバタな状況はその2で書くとして、4週間の産後パパ育休を終えて思ったことは、自分が想像していた2倍、いやそれ以上に赤ちゃんのお世話は大変だったということです。
男性育休取得率がまだまだ低い現在ですが、この生活をワンオペでしているママさんが世の中には沢山いると思うと、本当に頭が下がる思いです。というかただただ尊敬に値します。

序章ですのでこの辺にして、その2では出産から〜新生児のいる生活について書いていこうと思いますので続きはまだ次回に。