TOP ぬかぴーのツブヤキ バンクシー発見!

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:都市伝説のおっさん
2023.08.04

バンクシー発見!

先日、友人と千葉方面にドライブをしていた時のことでした。

スマートフォンでどこか面白そうなところはないかと探していると…。
千葉県茂原市にあられやおせんべいの工場直売店『あられちゃん家(ち)』というところを見つけ、リーズナブルな価格の食堂『ニューラッキー食堂』も併設しているらしく「昼食にもちょうど良い」と言うことで行ってみることにしました。

カーナビを頼りに車を走らせていると、辺りには畑や木々が多く見えはじめ「本当にこの道であっているのかな?」と思いはじめた頃それは唐突に現れました。

一見、何の変哲も無いプレハブ感満載の建物。

中に入るとそこにはポテトチップスやあられ、おせんべいなどいろいろなお菓子が置いてありました。
早々に手土産を購入し、昼食をとることにしました。

食堂前に向かうと思っていた以上に人が多く、かなり待たされることになりそうだったので「昼食は別のところにしよう」と言うことになり、その場を後にして車に向かおうとしたその時でした…。

入ってくる時には気付かなかったのですがその食堂の外壁には『バンクシー』の絵があったのでした。
最初は目を疑いましたが、サインも入っており紛れもなく『バンクシー』の絵です。

ちなみに
『バンクシー』とは、壁にスプレーで絵を描くというゲリラ的なスタイルで作品を残し、スプレーグラフィティ文化をアートとして広めた神出鬼没のアーティストらしいです。
●制作している姿を人に見せない ●人の前に一切姿を現さない ●本名を知る人はごく少数の彼の友人のみ ●社会風刺的な作品が多い
といった特徴があり、普通のアーティストとは一線を画し世界中の注目を集めています。
日本でもバンクシーの作品に酷似した落書きが発見されるなど、話題になっているようです。

そして、私が見つけた『バンクシー』の絵がこれです。

信じるか信じないかはあなた次第!です