TOP ぬかぴーのツブヤキ エコピープルになりました。

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ケンゾー
2023.08.07

エコピープルになりました。

みんな、オッス! ケンゾーだ! 最高のニュースを持ってきたぜ!

ケンゾーは第34回環境社会検定、通称eco(エコ)検定を受験したよ! 「環境教育の入門編」ともいわれるこの検定、新米トレーナーたちの前に立ちはだかるのは、複雑化・多様化する環境問題に関わる強敵たち。ケンゾーのエコ冒険の模様をドカンとお届けするぜ!

エコピーは、サステナブルな世界への熱い思いを抱いたポケモンたちだ! まずは、関連知識を広げていこう! ひっかけのワナにかからぬよう知恵も磨く必要があるぞ! そのための公式テキストと問題集の2つの神器が学習を強力にサポートするぜ! さあ、冒険の始まりだ! 普段の学習には、公式問題集に付属しているデジタルドリルを活用したよ! スマホやPCを使って模擬問題を解きながら学ぶことができるんだ! デジタルドリルアプリ「ノウン」をゲットして、通勤時間にドリルざんまい! デジタルドリルの良いところ。紙ドリルと違い、「ピンポーン」やら「ブー」やらの魔法の音でテンション&モチベアップ!(イヤホン必携!)クイズゲーム感覚で飽きずに学べる! 答え合わせも必要ないし、採点集計も一瞬なんだ!

ノウンの画面。効果音付きというだけでモチベがあがる
成績表示画面。タップすれば問題の内容を確認できる

もちろん、とてつもない難敵に立ち向かわなければならないときもあるぞ! そんなときは、公式テキストを開いて解説を確認! 関連事項もあわせてチェックして理解を深める! 全集中でエコの呼吸だ! 頑張れケンゾー! 俺が挫けることは絶対に無い! さらに試験方式を知ってビックリ。なんと、IBT方式という魔法によって、自宅にいながら試験が受けられる! おいおい、検索し放題かよ!? もちろんそうはいかない。ズルしていないか、リモート試験官たちの厳しい監視の目がインカメラの向こうで光っているんだ!

そしてついに試験当日! ええい、ままよ! 全力で挑むぜ!

…おや!? ケンゾーの ようすが……!
おめでとう! ケンゾーは エコピーに しんかした!

やった〜エコピーゲットだぜ! うれしい! けれど、試験に合格しただけでは真のエコピーにはなれないんだ! まだ冒険は終わりじゃない。これからが本当のポケモンジャーニーだ! SDGsの5つのPは、Prosperity(豊かさ)、Planet(地球)、Peace(平和)、Partnership(パートナーシップ)、そしてPokemonだ! ここで立ち止まることなく、さらなる進化を続けるぜ! みんなも全力でエコな未来を切り開いていこう!

合格証(PDF)。その場で申請して即時ゲット