TOP ぬかぴーのツブヤキ ラグビーW杯2023に向けて

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:TW2019
2023.08.21

ラグビーW杯2023に向けて

突然ですが、“ブレイクダウンの局面でジャッカルがきまりターンオーバー”なんてわかりますか?
ラグビー中継でよく聞く解説です。
超訳すると“持ち込まれたボールの争奪戦で(ボールを出させないように)押さえ込んで攻撃権を奪った”てな感じでしょうか。

来たる9~10月、ラグビーW杯2023フランス大会が行われます。前回2019日本大会で、日本代表は自国開催の利も活かしてプール戦を4勝0敗で1位突破し、初めての決勝トーナメント進出を果たしました(優勝した南アフリカに大敗したけど)。
日本は第1回の1987大会から全て出場していますが、2011大会までの戦績は1勝21敗2引き分けの惨憺たる結果。1995大会ではニュージーランドに145点取られて国辱と言われました。それだけに2015大会からの安定した戦績(7勝2敗)は誠に嬉しいかぎり。
今大会も期待と不安が共にありますが、楽しみにしています。

サッカーファンの皆さんにも観てほしいですね。
FIFAW杯2022カタール大会では“三苫の1ミリ”が話題になりましたが、ラグビーでは少しでもラインを踏んだらタッチ(外)です。
また、サッカーの戦術はポゼッションとカウンターに大別されるそうですが、5月のリーグワンプレーオフトーナメントで優勝を争った東京サンゴリアス(前サントリー)はポゼッション、埼玉ワイルドナイツ(前パナソニック)はカウンターといえます。
元は似たような競技でいて、そうした違いや共通点に着目するのも面白いかな。

ただ、無料チャンネルであまり放送しないのでね……。