TOP ぬかぴーのツブヤキ 朝ドラサイクリング

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:荒サイ良々
2023.10.10

朝ドラサイクリング

晴れの休日はサイクリングに出かけたくなる“荒サイ良々”です。

先日まで放送されていた朝ドラ「らんまん」は、日本の植物学の父、牧野富太郎氏をモデルにしたお話でしたね。
ドラマでは主人公の万太郎が、「ムジナモ」という水草を発見したシーンを描いていましたが、その発見場所が江戸川サイクリングロード沿いにあることを知り、早速に出かけてみました。

小岩菖蒲園の情報(江戸川区HP)はこちらから
江戸川サイクリング

発見場所は、子供のころから何度も訪れていた小岩菖蒲園。灯台下暗しです。
久しぶりに小岩菖蒲園に来ましたが、そこでは子供たちが池にいるザリカニやカニを捕まえる光景が!今も昔も変わらないなあと、何だかうれしくなりました。
皆さんも、菖蒲の季節に是非、足を運んでみてください。

体力に余裕があれば、寅さんが歩いただろう江戸川の土手をウォーキングして、柴又の帝釈天まで行くコースをお勧めします。そこには演歌で有名な「矢切の渡し」もありますよ。

ムジナモとは?
記念碑

小岩菖蒲園の情報(江戸川区HP)はこちらから