TOP ぬかぴーのツブヤキ 【SB-SDGs】エシカル消費って?

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2024.01.30

【SB-SDGs】エシカル消費って?

こんにちは。コアラです。
最近よく聞く「エシカル消費」とは何か、みなさんはご存じですか? 何か環境に良いこと、くらいの認知はあるかもしれませんね。

先日、エコピープル向け情報の中に大変興味深いトピックがあり、あらためて言葉の意味のその向こうを知りたくなりました。
エシカルは「倫理的な」という意味で、自分にとって有利かどうかという視点ではなく、広い視野で世界の環境・人権に配慮した製品や長期的に考慮して選択し消費すること。
  
フェアトレード製品(コーヒー、バナナ、チョコレートなど・・・)を「買う」は確かにエシカル消費なのでしょうが、「買わない」「使わない」ことが逆にエシカル消費になる、というのは禅問答のようで深いなと思った次第です。

冬の私はエコファーがついたバッグを使っています。フェイクファーと呼ばれていた時代は、「本物ではない」というニュアンスが嫌いでしたが、今はニュアンスのみならず、素材がとても優れていて、どうぶつを撫でているような優しい柔らかさがあります。
それさえも「買わない」ほうがいいって? いやいや、ファッションを楽しむのも生きる歓びなのよ。だから、大切に使います。

エシカル消費は特に【SDGs目標:12】につながります。

情報元はコチラ