TOP ぬかぴーのツブヤキ 等々力黒伽哩

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:グッドヘルパー
2024.02.07

等々力黒伽哩

週末料理人、グッドヘルパーです。
こんにちは。

先日、久々にカレーを作りました。
といっても、カレーフレークで作る簡単なカレーです。
今回は、頂き物の「等々力黒伽哩」(とどろきくろかりー)を使用しました。
(平和食品工業様、ありがとうございました)

使用した材料は以下のとおり
・等々力黒伽哩…1袋(80g)
・牛肉(角切り)…200g
・玉ねぎ…1個半
・ニンニク…少々
・ローリエ…2枚
・サラダ油…大さじ1
・水…500ml

①フライパンで牛肉を焼き、表面に焼き色がついたら、一旦退避。
②薄切りにスライスした玉ねぎと少量のニンニクを炒め、炒めた玉ねぎを耐熱ガラスに移し、600Wで約3分温める。

③鍋に水を入れ、焼いた牛肉と炒めた玉ねぎを投入(ローリエも一緒にね)
④約20分煮込んだあと、灰汁を取り、「等々力黒伽哩」を投入。

⑤5分煮込んで、出来上がり。
※盛り付けはイマイチだったので、完成写真は省略

いや~、カレーって簡単。

で、お味の方は?

「う~ん、まろやか~っ!」(って、それは焼きそばのCM(笑)←そして古っ!)

でも、ほどよい辛さで、美味しくいただきました。
(家族からもなかなかの評判でした!)

「等々力黒伽哩」の売りは、化学調味料を使わない無添加、そして脂質が50%カットと、身体への健康を気にされている方にぜひお勧めです。

ちなみに、「等々力黒伽哩」の名前の由来は、東京・世田谷の等々力からついたもの。
等々力といえば、等々力渓谷。
自分が幼い頃、よく叔母に連れていってもらった思い出の場所でもあります。
東京の街中にこんな自然がいっぱいの場所があるなんて、と子供ながらにも感じたりしていました。
「等々力黒伽哩」のパッケージは、まさに等々力渓谷をスケッチした絵柄となっています。

「等々力黒伽哩」、また食べてみたいです。

平和食品工業様のホームページはコチラ