TOP ぬかぴーのツブヤキ 【SB-SDGs】エコ卵

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2024.03.26

【SB-SDGs】エコ卵

こんにちは。時短大好きコアラです。

先ごろ話題になっていたのでご存じの方も多いかと思います。
農林水産省が2月16日(金)に公式Xで発信したのは「茹でずに作るゆで卵」。

お湯を沸かし茹でるのではなく、少量の水で4分蒸すだけということで、すぐに試してみました。
写真は7個(鍋に対して多すぎたので実際は6個に)写っていますが、これは2度目の作。
初回は3個で作りました。

(1) 鍋に卵を入れ、鍋底から1cmの高さの水を加え中火。
(2) 沸騰したらフタをして中火で4分加熱。
(3) 火を止めフタしたまま5分(黄身トロトロは3分)。
(4) 卵を冷やして完成。

私は(3)の蒸らしを4分にして水に取りました。
白身は均等に加熱され、黄身は流れ出さない程度の、ドンピシャ好みの加減。カンタンすぎてびっくりしますよ!

この取り組みは、【SDGs目標:6・7・9・13・14・15】につながりそうです。