TOP ぬかぴーのツブヤキ ホームベーカリー

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ジントニック
2024.04.03

ホームベーカリー

最近、我が家はパンブーム。
娘は朝食はパン派なのですが(準備も後片付けもご飯よりパンの方が楽という大人事情もあり…)前の晩に「しまった〜明日のパンないじゃん…」ということが続き、友人の勧めもあって(パンの焼ける匂いがたまらんよ〜)パナソニックのホームベーカリーSD-MDX4-Kを購入。

お菓子作りなど分量を計る系は苦手なので、最初は、必要なものが全て入っているミックス粉を使っていました。

手順は3ステップ!
ミックス粉を入れる→水を計測して入れる→ドライイーストを投入→スイッチオン!
あとは、焼けるのを待つだけ。練りも寝かしも全てお任せ。

食パンモードで約4時間。
焼き上がり予定時間まであと30分…いい匂いがしてきます。たしかに、これはたまらない〜
ピッピッと鳴ったら出来上がり!

ホワン! 左に写っているのが、ホームベーカリー本体です

中はフワッ、外は思った以上にカリッとした仕上がりです。美味しい!
3、4日に1回は焼くので、あっという間にミックス粉の在庫が切れ、ついに自分好みの配合にも挑戦してみることに。


強力粉 250g
砂糖 20g
塩 5g
スキムミルク 15g
無塩バター 15g
ドライイースト 3g
水 180ml

今回は、こちらの分量で試してみました!
強力粉・スキムミルク・無塩バター・ドライイーストは、北海道産。
こだわり始めると、お財布に優しくなくなってしまいますが…我が家のパンブームはしばらく続きそうです*