TOP ぬかぴーのツブヤキ 【SB-SDGs】かっとばし

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:闘魂こめて
2024.04.30

【SB-SDGs】かっとばし

いよいよ、プロ野球が開幕致しましたね。
プロ野球等では、木製のバットを使用しますが、年間約20万本のバットが使われて消費されるようです。
その中で折れたバットを再利用する取り組みがあります。
試合を観戦していると、バットが折れるシーンがありますよね。
国産のバットに使われている主な素材は「アオダモ」の木だそうですが、育つまでに、およそ70年~80年かかるといわれています。
その折れた野球のバットで木製の箸として蘇らせる活動があり、購入してみました。
箸の持ち手がバットの形になっているのがユニークな感じです。
結構、カッコイイです。
皆さんも推しの球団の箸で、食事を楽しんでみてはどうですか?

SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」