TOP ぬかぴーのツブヤキ さんまバス

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:コアラ
2024.07.10

さんまバス

こんにちは。目黒川からコアラです。

目黒のさんまってご存じですか?
私は、炭火焼き秋刀魚が無料でふるまわれるニュースでおなじみの目黒区のお祭り、としか知りませんでした。
それもこれも元は古典落語に由来しているのだそうで。

さて、ある日、中目黒から目黒まで川沿いを歩いていたところ、「さんまバス」なるバス停を発見。
暑い日だったので、ちょうどよくバスが来るなら乗ってみようと思うも、便数が少なく断念。

運行ルートが落語の「目黒のさんま」の舞台となる茶屋坂やさんま祭の田道エリアを走ることから、さんまバスと命名されたそうです。
ネーミングがキャッチーですよね。
なんと、7月1日からは便数2倍になるそうなので、お祭りの下見にぶらり出かけてみるのも良いかもしれません。

さんまバスの案内はこちらから