TOP ぬかぴーのツブヤキ 防災意識

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:桃とココナツ
2025.09.22

防災意識

9月1日は防災の日。毎年8月30日から9月5日までの期間を防災週間と定められています。

この日は関東大震災が発生した日であるとともに、台風シーズンを迎える時期でもあり、伊勢湾台風により甚大な被害をもたらしたことが契機となり地震や風水害に対する心構えや意識を高めようと制定されたそうです。

近年、地震や台風のみならず、局地的大雨や線状降水帯という言葉を聞くことも増えてきました。
いつ、どこで、被災するかわかりません。
自宅で? 職場で? 地下鉄乗車中? 一人で町を歩いている時? ペットがいる?

ご自宅にはすでに、同居人数×3日分~7日分の水や食糧など備蓄されているかもしれませんね。
みなさんの職場や学校でも対策を取られているでしょう。弊社も避難訓練とともにヘルメットや備蓄をしっかり準備しています。

では、一人(同行者不在の状況)で、馴染みのない場所に居た時ならどうしましょう?

意識高い系同僚に勧められ、簡易トイレを持ち歩くようにしました。このほか、キャンディーや常備薬、マスクなどを小さなポーチ(防水素材やボトルタイプもオススメ)にまとめて、バッグに入れています。安心を持ち歩くわけですね。このほか、笛や小銭、身分証のコピー、モバイルバッテリーなどがあると良いかもしれません。

100均でも揃えられるので、ぜひ、ご自身に寄せて、検討してみましょう。