TOP ぬかぴーのツブヤキ ╞╪╡ 鐵 學 ╞╪╡(臨) ついに消滅、田端・尾久の電気機関車

ぬかぴーのツブヤキ

発信者:ナナわんこ
2025.09.29

╞╪╡ 鐵 學 ╞╪╡(臨) ついに消滅、田端・尾久の電気機関車

「鐵學(てつがく)」と称して、永遠に交わることのない2本のレールにまつわるお話をツブヤいています。
今回は定期運用から外れて、臨時運転としてお伝えします。

鉄道の地、田端・尾久から所属機関車が無くなりました

1896年に田端機関庫として開設されて以来、田端(貨物)・尾久(旅客)の機関車所属の地として百数十年、ついに残されていた尾久車両センター所属の2両の電気機関車(EF8195、EF81139)が9月16日深夜に秋田へ回送され所属機関車が消滅しました。
これでJR東日本は電気機関車、ディーゼル機関車の所有が無くなり、イベント用蒸気機関車のみ所有というヘンテコな会社になりました。

賑やかだった留置線(田端側)
賑やかだった構内(尾久側)
最後まで残ったEF8195、かつての「スーパーエクスプレスレインボー」の指定牽引機で人気機関車(田端)
最後まで残ったEF81139、電車も牽引できる双頭連結器を持ち幅広く活躍(本庄駅)

貨物列車は引き続き田端・尾久を通過

とはいえ、JR貨物所属の機関車は健在で、田端などにあった機関車も隅田川機関区所属となっています。
田端・尾久近辺も山手貨物線や、隅田川駅まで乗り入れる貨物列車が通過し、目を楽しませてくれます。

毎朝定点観察をしている3070レ(八戸⇒隅田川)が田端(信)経由で終点を目指す