ぬかぴーのツブヤキ
発信者:ぬかぴー編集部
2025.11.17
◢◤ トリビア便 ◢◤ vol. 004
トリビア便では週のはじめに、ちょっとした未来の予報や雑学ネタをお届けします。
暮らしが少し楽しくなる、小さな”へぇ~”を見つけられますように。
卯の日、酉の日
干支の十二支を意識する季節となりましたね。今年は巳、来年は午。
いまや年賀状のシーズンだけ思い出される方もいらっしゃるかもしれません。
十二支は時刻や方角にもあてはまるのですが、今週は”日”に関する情報を。
23日は「勤労感謝の日」、今年最後の祝日です。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」という日。
宮中をはじめとし、神社では新嘗祭が行われます。この秋に穫れた新穀をご神前にお供えし、豊作に感謝する祭事が行われる日なのです。
これは元々、”卯の日”に行われていたもの。明治時代、新暦に移行する際にその年11月の卯の日だった23日に確定したのだそう。
24日の振替休日は、「二の酉」でもあります。
酉の市とは、11月の”酉の日”に「開運招福・商売繁盛を願う」江戸時代から続くお祭り。
一の酉、二の酉、年によっては三の酉まであり、とくに関東地方の鳥にちなむ寺社を中心に行われます。大きく華やかな熊手は運をかき込む縁起物。多くの人で賑わい、威勢のいい手締めが聞こえてくれば、江戸っ子気分に浸れること間違いなしです。今年一年に感謝し、来年の運をかき込む熊手を求めて、ちょいと立ち寄ってみてはいかがでしょ。
